メモ帳

感想とか書きます

SACRA MUSIC FES.2019に行ってきた(DAY2)

初投稿です。

ソニーミュージック内のアニメレーベル、SACRA MUSICが初のフェスを開催するということで2日目の公演に参加してきました。去年のSMEもとても行きたかったので今回は何としてでも行くしかない!と思って最速先行でチケットを取って出演アーティストの楽曲もしっかり予習して気合い十分でした。(AppleMusicに生かされてる人間) 自分が思った事をひたすら書いてるだけなのでただの感想です。あと語彙力が無い。

 

PENGUIN RESEARCH

・WILD BLUE / 決闘 / 敗者復活戦自由形

WILD BLUEのカモンカモンカモン!でメンバー登場 最初からぶち上げていく感じ最高に良い!新曲の決闘はサビからの勢いがヤバすぎるし、敗者復活戦自由形のサビでコールするの楽しすぎだし跳ねて頭振りまくった…。ステージ上をメンバーが回ってくれたり後ろも見てくれたりして嬉しかったです。近いうちにライブまた観たい!初めて生で見てバンドならではの熱さがあったし某アニソンフェスにも出演して欲しいなあとか思ったりしました。 

 

ClariS×Trysail

・かかわり

1番をクラリス、2番をトラセ、最後に5人で歌うという流れ 仮面セイルさんはクラリスちゃんにデレデレらしいです。可愛さに溢れた空間だった。コラボ枠まで1日目と曲変更あるんだ…とこの後の流れを警戒したりしてた。

 

綾野ましろ

・NEW LOOK / 衝動 / ideal white

NEW LOOK好き!衝動の力強く拳突き上げる感じ好き!でもやっぱりideal whiteが1番好きなんだ………白く白く真っ白な〜って歌詞なのにやっぱりUO折っちゃうよね 感情高まるからね 真っ白な衣装に蛍光グリーン?のミニスカートが可愛かった。顔が良い。

 

三月のパンタシア

・ピンクレモネード / パステルレイン

初見 お気に入りのピンクレモネードで十分満足してたのにパステルレインまで来て得しかしなかった。(最新アルバムばっかり聴いてたので) 最近ちゃんと聴くようになったからこれからじわじわとハマりそうな予感… みあさんの綺麗な声や淡々としたMCが魅力的だったし終演後に共演者と手だけ出して写真撮ってるの可愛い…可愛いくない…?

 

輝夜

・Dirty Party feat.エビーバー

ぱりぴっぴしてた。ノリが分からないまま棒立ちしてたら終わってしまった。ていうか周り皆座ってた。開演前の注意呼びかけしてたりマスコット的な立ち位置で割としっくり馴染んでましたね…。

 

スピラ・スピカ

・スタートダッシュ / 恋はミラク

スタートダッシュめちゃくちゃ盛り上がる〜好き〜!じゃんけんの話題出てじゃんけんキングやるのかと思ったらワンマンの宣伝だった。3人ともニコニコでこっちまで元気貰えるし幹葉さんが曲中に転んじゃって恥ずかしそうに笑ってたの見た瞬間にきゅんとしちゃった、この感情はなに… 今年のアニサマ3日目参加予定なので全力で応援します。

 

幹葉×halca

アイヲウタエ

春奈るなさんの推し曲嬉しすぎた。2人とも歌いながらおいかけっこしたり衣装似てるね〜って自由にわいわいきゃっきゃしてる百合営業可愛さで心が満たされすぎてちょっと彼氏面してステージ見ちゃったよね(キモオタ)

 

halca

・スターティングブルー / センチメンタルクライシス

h.a.l.c.a!小文字で5文字!halcaです!君自己紹介面白いね!スターティングブルーありがとう…扉開けるような振り付け可愛かった。センチメンタルクライシスは聴いてるだけできゅんきゅんする神曲 ほんわか癒し系で笑顔がとっても可愛い。もうすぐデビュー1周年(おめでとう!)で事務所がトラセと同じらしい。

 

斉藤壮馬

・デート / フィッシュストーリー

声好き デートの右見て左見て〜の所で歌詞通りに目線向けてて360度ステージの有効活用に感動した。 大石曲やっぱり良いなあと思いながら2曲目聴いてた。イケメンだし作詞作曲も出来てギターも弾けるって才能の塊か?(ちょろい) MCで話してたけどもう少しウオー!って感じの曲も欲しいね〜 

 

斉藤壮馬×生田鷹司×堀江晶太

・ボタン

まさかのアコースティックバージョン!演奏前にマイクが無いからギターの音色で喋る堀江さんお茶目。サビで斉藤さんが歌ってる所に生田さんが高めのハモリを入れていて綺麗でした。すごくジーンときたし改めて終わってから原曲聴いて何だこのエモい曲…ってなってる。

 

GARNiDELiA

ambiguous / REBEL FLAG / 約束 -Promise code- / 極楽浄土

実は初見 REBEL FLAGの2番が好きすぎるから聴けてよかった。バックダンサーのお姉さんが盛り上げに来てくれるしメイリアさんもバリバリ踊りながら歌えるの凄い…tokuさんもノリノリで微笑ましくなった。極楽浄土の振り付け楽しくて終わった後に曲聴いててもソレソレソレソレ!って空耳聴こえてくるようになってしまった 助けてくれ…

 

休憩タイム

まじなるさんのDJ。マジで休憩させる気が無いセトリで会場内も曲が変わる度歓声起こってて一気にアニクラ感が出てました(行ったことないけど) ROCK-modeのフレーズを叩いたら音なるやつで鳴らしてたのすごかった…語彙力…。割とずっと跳ねたり動いたりして体力も削られてたからDJをBGMに水分補給して休憩出来たので良い時間でした〜

 

=LOVE

=LOVE / 手遅れcaution / 探せ ダイヤモンドリリー

手遅れcautionのイントロクソ好き。気になってるメンバー、野口衣織ちゃんのソロパートを聴けて鳥肌立ちました。皆踊りの動きもぴったりだし歌も上手い。探せ ダイヤモンドリリーの歌詞が好きで聴きながら指原さんすげえよ…って噛みしめてた(?) 最近まで全員声優志望の子達なのかと思ってました、もっとアニタイとか増えてもいいのにな〜 黄色い声援も多かったしやっぱり女の子人気高いんだね〜

 

GARNiDELiA×綾野ましろ

BLAZING

既に1日目のセトリを確認済みだったのでvanilla sky来るんでしょ知ってる〜とか思いながら待機してたら違った。イントロで変な声出た…BLAZING、ガルニデの曲の中で1番好きなんです。理由は特に無いです。でも好き。個人的にはそんなに爆発的にメジャーな曲じゃないしコラボ枠では来ないと思ってた、本当にありがとうございました…

 

ReoNa

・Rea(s)oN / SWEET HURT / forget-me-not

アコギを持って登場 疲れた身体に優しい歌声が沁みた…。ゆっくりと静かに話すMCが聞いてるだけで独自の世界に引き込まれそうになった。前2曲はバラード的なテンポで落ち着いた雰囲気だったけど、forget-me-notのイントロで照明の光がまっすぐにステージに向けられた時の希望に満ち溢れた感が半端なかった。

 

ASCA

・RESISTER / KOE

今回めちゃくちゃ楽しみにしてたアーティスト。RESISTERの勢い大好きだ…2曲目が日替り枠で残念だったけど1stシングルのKOEも聴けて良かった。原キーより少し低くなってた?(元が高すぎるからしょうがない) ストライプのシャツワンピースが大人っぽくて素敵だった。

 

ASCA×ReoNa

Startear

力強くてまっすぐな声が曲とマッチしてて良かった。ニュージェネレーション組(勝手にそう呼んでる)に曲をカバーされまくったるなさん…。ニュージェネ組の女性4名、それぞれキャラクターの個性が強くて推せますね〜

 

SawanoHiroyuki[nZk]

・Cage / sh0ut / ninelie / Unti-L

sh0utのTielleさんとGemieさんの歌声がパワフルでハモりが気持ちいい。ninelieはカバネリのEDでよく聴いていて馴染みのある曲だったから生で聴けて嬉しかった!ASCAさんゲスト楽曲も良きでした。欲を言えばnarrativeも聴きたかったな…

 

EGOIST

・咲かせや咲かせ

シクレ枠。ステージ上の転換タイムでもある。和な雰囲気の衣装と新曲でもっとソイヤソイヤしたかった。というかもっと曲聴きたかった〜1曲のみは勿体ない…

 

ClariS

・irony / CheerS / カラフル

とにかく可愛い。仮面の下も絶対可愛い。振り付けのシンクロ率凄いし見ていて超癒された(手と手を積み重ねる振りめっちゃ好き) うさぎ仮面のくるくる髪がクララちゃんでねこ仮面のストレート髪がカレンちゃん、しっかり覚えました。カラフル好きだから最初流れた時おおってなった。2日目の日替わり曲当たりしかない説ある。

 

Trysail

・WANTED GIRL / azure / adrenaline!!!

WANTED GIRLのサビ振り付け真似するの楽しい、azureはライブで聴いてもっと好きになった、adrenaline!!!はやっぱり王道でテンション上がる。好き!!!今まで出てきたアーティストの中でも抜群の声援と本人達も盛り上げ方を分かってる完璧なステージだった。黒×キラキラの大人っぽい衣装が素敵で3人とも可愛いくて眩しい。もちょのミニスカート+透けロングスカートを重ねた衣装が好みすぎて自然と脚に視線が向いてしまったのは反省しています。(後のエイルさんも似た衣装だったから同じことしてた)

 

藍井エイル

・流星 / アイリス

アンコールの間もなくあっさり出てきてビックリした。実は初見。流星はリリース時からかなりの回数聴いてたからやっと生で聴けたことに感動、1日目からの入れ替え曲のアイリスも思わぬ収穫。まさか両日出てくれると思わなかったと驚きつつ、長かったフェスもこれで最後か…としみじみしてた。が、2曲で退場して一気に会場がざわつく。メインステージを照らしていた円形の照明がイメージカラーである青から紫に変わりそして…

 

LiSA

・ADAMAS / 紅蓮華

照明がピンクに変わってADAMASのイントロが流れた瞬間普段ライブで歓声をあまり上げたりしない自分でもギャーギャー騒いでた。何も気にしないで騒げるほど周りの盛り上がりも凄くて皆LiSA目当てで来たんじゃないか?って言いたくなるほど。手が痛くなるほどAメロクラップしたしSHiNY SWORD MY DiAMOND!ってやっと叫べた… 紅蓮華は音源で聴くと盛り上がりに欠けるかな〜と思ってたけどライブではバッチリかっこよくキマってました。ステージの近い場所に来てくれた時には本物が目の前にいる…と謎の感想しか出てこなかった。ライブで観るの1年ぶりだったもんで…。

 

藍井エイル×LiSA

IGNITE / Rising Hope

LiSAがエイルをステージに呼んでまだまだ盛り上がっていけるかーーー!?と煽ってからのIGNITE(だった気がする)次の曲へのスタンバイで拳付き合わせるからそこで感情がぶち壊れてしまった…。ライホ歌う前のお約束のポーズだけどこの光景はどこかで見た事がある…。覚えていますか…4年前(調べてびっくりした)のミュージックステーション、VSライブというアーティスト同士を向かい合わせのステージに配置して歌を披露する企画…そこで登場した藍井エイルとLiSAが歌唱したのがIGNITERising Hopeなんですよね…。拳付き合わせるポーズもその時やっていた。そんな2曲を2人が揃って歌っている、目の前に見えている姿が夢みたいで感情がぐっちゃぐちゃになりました。そして歌い終わりに抱き合って「おかえり」って伝えたLiSAさん………エイルさんの活動復帰から揃ってステージ立つのは初?だよね?もうお前達が1番!って叫びたくなるぐらいに良いステージだった。最高。

 

このメモを書いてて今更気付いた事が、エイル・LiSA個人での出番2曲はここ最近の楽曲で固めていて、デュエットでお互いの代表曲を歌ってる事である意味ニュージェネレーションというワードに沿っているのかな?と思いました。2人を超えるような存在がこのレーベルの中から生まれるかもしれないという可能性にとってもワクワクしてるし、全体的に見てもアーティストごとのキャラがちゃんと色分けされているのがSACRA MUSICの良いところなのかなとも考えてた。皆とにかく個性が強くて安定感もありました。(去年のキンスパ後も同じ事言ってたけど)

コラボ枠もどれも満足感満載で良かったです。この組み合わせで対バンライブツアーとかやったら全公演行きたくなるぐらい!またレーベルフェスをやる機会があったら意外性のある面白い組み合わせも見てみたいですね〜。もちろん今回出演していないアーティストさんも勢ぞろいしたフェスが見たい!また来年、数年後でも良いんで開催して下さい。待ってます!!!!SACRA MUSIC箱推し!!

 

f:id:mmmmnemuri:20190527013146j:image

物販で買ったSACRAちゃんアクキーかわいいです。おわり